|
|
会社説明会評価 |
|
|
|
◆会社説明会の影響・効果 |
|
会社説明会の内容に関して、自社の満足で終わってはいませんか?
「学生のアンケートも概ね好評だから」、「面接の結果志望度も高そうだから」、このような採用担当者の声を耳にすることがありますが、これは、殆どの場合、学生の社交辞令なのです。真に受けるのは危険性が高いのです。
●アンケート
参加したセミナー(会社説明会)の印象で、選考へ進まなかったことがありますか?
※少し古い資料になりますが、基本は変わりません。
|
|
10卒 |
09卒 |
全体 |
文系
男子 |
理系
男子 |
文系
女子 |
理系
女子 |
全体 |
文系
男子 |
理系
男子 |
文系
女子 |
理系
女子 |
あった |
52.7% |
52.5% |
43.8% |
61.4% |
53.4% |
64.3% |
63.4% |
49.5% |
73.0% |
66.6% |
なかった |
47.3% |
47.5% |
56.3% |
38.6% |
46.6% |
35.7% |
36.6% |
50.5% |
27.0% |
33.4% |
|
|
(マイナビ:学生モニターアンケート)
このアンケート結果は、会社説明会で、『この会社は駄目だ』と最終決定する学生が意外にも多い事実を物語っているものです。
まぜ、このような状況が起こるのでしょうか。それに関しては、次の様な理由が考えられます。
|
● 学生の就職活動と企業の新卒採用活動は、同じフィールド内に立ってはいるが、それぞれの認識にずれがある
● 会社説明会においては、『学生が知りたい項目』と『企業が伝えたい項目』にズレがある
● 事前に企業研究して参加する学生はほとんどいないにも関わらず、ある程度の理解を前提に進める
● 説明の内容には申し分ないが、起承転結が不明瞭で面白くない
● 説明者の声が小さかったり、表情や動きに変化が少なかったりと、醸し出す雰囲気に抑揚がなく眠気を誘う |
|
これらを解決させるために、あるいは現状をよりよくするためには、学生目線で考えることが最重要です。
|
|
|
|
|
◆貴社の会社説明会を採点します |
|
弊社では、以下の要領で会社説明会アセスメントを実施します。
|
【STEP1】
・ 学生目線で貴社説明会を採点します。
・ 就職活動中の学生を、貴社の説明会診断を目的として、3~4名動員します。
・ 当然JEXSコンサルタントも同席し、診断します。
・ 学生の意見をベースに、JEXSにてレポートを作成し、提出いたします。 |
|
※レポートでは、『説明者の評価』『説明会の内容』『全体の演出』の3点を中心に、学生の意見をベースに点数評価を下します。また、今後の課題と改善策の提示を記します。
▼実施イメージ |
|
▼結果レポート(採点部分) |
|
|
|
|
【STEP2】
・ この結果を踏まえて、会社説明会の内容を策定します。
・ 必要に応じて、パワーポイントのスライドを作成します。 |
|
|
|
|
|
|
|