|
|
効率的な母集団形成 |
|
|
|
◆新卒採用における母集団形成 |
|
新卒採用においては、母集団形成が特に重要といえるでしょう。
母集団の良し悪しが、その後の選考の効率まで大きく左右してしまうからです。
|
母集団形成のための提案手順
|
|
◆目標設定
どのような人材をどれだけ採用するかを明確化する。
そのためには、事前に有能人材の定義づけをしておく必要がある。 |
|
◆シミュレーション
選考過程での通課率を算定根拠の基礎とし、選考過程の再構築をも含めた流れ全体での合格率を計数把握し、必要母集団を割り出す。
そこで、従来の方法で予測される過不足をギャップ係数として算出。
|
|
◆媒体選定・ツール企画
媒体やツールの期待値を係数として算出。
そこで得られたものと前段階で得ることのできた係数を合算してゼロにするため、必要なものは追加、不必要なものは削除し、媒体を選定し、ツールを企画する。 |
|
株式会社JEXSは、これらの総合提案において、重厚な提案を受けられるという評価を多くのクライアントからいただいております。
|
|
|
|
|
◆母集団形成のための求人広告・媒体 |
|
株式会社JEXSでは、新卒採用、中途採用、アルバイト採用の各種求人広告・媒体を取り扱っています。
例えば、新卒採用。
就職事業会社大手が運営する全国版の『ナビ』『イベント』『情報誌・紙媒体』だけでもざっと以下の通りとなります。
|
ナビ名称 |
詳細・特徴 |
マイナビ |
日本最大級の就職サイト |
リクナビ |
日本最大級の就職サイト |
日経就職ナビ |
大手企業の掲載比率が高い |
ダイヤモンド就活ナビ |
会員の上位校比率が高い |
ブンナビ |
多くの企業の財務情報等が載っている |
学情ナビ |
掲載企業数の伸びが著しい |
[en]学生の就職情報 |
中堅・中小企業に比重を置いている |
JOBRAS |
学生のプロフィールを見てスカウトする |
|
|
イベント名称 |
詳細・特徴 |
マイナビ就職EXPO・セミナー |
大きな規模で全国で開催される合同説明会 |
リクナビLIVE |
大きな規模で全国で開催される合同説明会 |
日経
Career Forum |
全国で開催される合同説明会 |
ダイヤモンドLIVEセミナー・就活ゼミ |
参加学生の上位校比率が高い
|
学情就職博 |
年間を通してコンスタントに開催 |
アクセス就職セミナー |
年間を通してコンスタントに開催 |
|
|
情報誌・紙媒体名称 |
詳細・特徴 |
マイナビ/日本のリーディングカンパニー |
参画企業は大手・上場企業に限定、上位校の学生にのみ配本 |
リクルート/就職ジャーナル |
就職に関する情報誌で店頭販売される |
アクセス/ウニ・プラッツ |
旧帝大・それに準じる学生にのみ配本 |
ダイヤモンド/会社の歩き方 |
一社のみの事業内容や経営理念・風土などを客観的に紹介した本 |
|
これらをどのように利用するかは、従来型の営業担当が提示する情報だけでは偏りがあり判断しかねるものです。客観的な視点で考えなければならないのです。
株式会社JEXSは、人材採用コンサルタントとしてデータを重んじた客観提案を旨としており、お客様のニーズにお応えしております。
|
|
|
|
|
|