株式会社JEXS
Go 会社案内   Go 採用情報   Go サイトマップ   Go ちょっと一息
  人事システム
  各種研修
  階層別研修
      テーマ別研修
    組織診断
 テーマ別研修
様々なテーマにてのご要望にあわせて、オリジナルの研修を策定・実施させていただきます。

下表は、これまでに実践してきたコースの代表例です。
◆マネジメントコース

研 修 名 対象者 講座のポイント
経営体験セミナー 幹部・
管理者
企業の経営シミュレーションを通して、環境変化に対応して全体としての付加価値の向上をはかる経営の視点を身につけます。また、経営分析のポイントと経営指標、経営方針、計画策定の基本について体験的に理解します。
価値向上マネジメント研修 管理・間接部門
管理者
縮小均衡、経費節減だけでなく、部門の存在価値を高めていくための手段としてのコストマネジメントのスキルを学びます。果たすべき機能と投下資源の分析から、部門価値を最適化する組織・計画を立案していきます。
タイムマネジメント研修 管理者 現状の業務を分析し、計画の立て方を改善することで業務の効率化を図ると同時に、時間を作り出す方法を学びます。さらに、部下の特性を活かし、能力を伸ばす仕事の割りあてを学びます。
リスクマネジメント研修 管理者 危機管理への取り組みの前提となるリスクに対する感性を高めると共に、職場での不測の事態発生時の的確な判断と対処方法を組織全体の共通認識として浸透させます。
意欲を生み出す人事のしくみ
人事考課・目標管理研修
経営幹部
管理者
人事担当者
考課の基本を再確認し、自己の考課特性を今一度検証すると共に、部下のやる気を引き出す育成手段としての考課活用力を強化します。また、目標管理制度の効果的な活用、考課面談の実施を促します。
メンター養成研修
(男女共同参画推進向け)
管理者
人事担当者
部下育成、さらには女性管理者育成を推進するため、個々の業務スキルのみならず、部下のキャリア形成を支援するメンタリングの考え方と、部下支援のための基本を学びます。
コーチング研修 管理・監督者 日頃の部下との関わりを見つめ直すと共に、コーチングの基本スキルを中心とし、部下の主体性や能力を引き出す、実践的な育成のスキルを身につけます。
人間力セミナー 幹部・
管理者
立場・役割を離れて、組織・メンバーや相手を引き付け、影響を及ぼしていく「人間力」を高めていくための方向性や自身の課題を明確化します。
メンタルヘルス・セミナー
(管理者向け)
管理者 ストレスを正しく理解しストレスとうまく付き合うことで逆にストレスを活力にしていくスキルを学習します。ラインケアの役割を担う管理者として、部下一人ひとりのストレスをつかみ、それぞれに適切に対応するためのポイントを学びます。

◆スキルアップコース


研 修 名 対象者 講座のポイント
情報収集・活用力強化研修 管理者・
一般社員
情報への感度を高め、数多くの情報を的確に整理分析していく力を強化します。さらに具体的な情報の収集方法や職場全体での活用・展開方法について学びます。
業務改善の推進研修 改善リーダー 業務改善プロジェクトを実践的に運営できることを狙いとしてそのための手法を、演習を通して体得すると共に、リーダーシップの取り方を学びます。
業務改善基礎講座 一般社員 現場での仕事の、ムダ・ムラ・ムリを改善していくために必要な知識・技能を実践的に学びます。
折衝・交渉力強化研修 管理者・
一般社員
相手の主張、立場を理解する姿勢を身に着け、お互いの意見、考えの相異を踏まえながら、合意を取り付けるためのポイントを学ぶと共に、実習を通して自らの課題に気づき、今後の折衝・交渉能力の向上を目指します。
プレゼンテーションスキル
研修養成
管理者・
一般社員
相手の共感と理解を引き出す発表の仕方を体得していただきます。職場における会議や発表の場での説得力のある発表のスキルも習得できます。
ファシリテーション力強化研修 管理者・
チームリーダー
内外の会議やプロジェクトチームにおいて、立場や利害の異なるメンバーをまとめ動かし、メンバーの力を引き出しながら問題解決に導くための心構えと手法のポイントについて学びます。
リーダーシップ研修 中堅社員 職場の中核である中堅社員が自己の立場と役割を理解し、立場や権限に依らない本質的な人間力としてのリーダーシップ発揮を目指します。
クレーム対応力強化研修 窓口、接客
ご担当者
顧客対応の向上のためにCS(顧客満足)意識をベースにしたクレーム対応の重要性と実践的手法を身につけます。更にはクレーム発生の要因分析手法を学び、防止・削減のポイントを明確にします。
接客スキルアップ研修 窓口、接客
ご担当者
演習しながら実感として「どのような応対が相手を気持ち良くさせる」のか理解し、実践上のポイントを獲得します。また、時には毅然とした対応が取れるようなコミュニケーションを学びます。
キャリアデザイン研修
(自律的キャリア形成)
中堅社員・
一般社員
自分の現状や将来ビジョンを明確化するとともに、仕事や職場を選ぶのではなく、仕事を通じて自分を高めていくという意識や取組課題を明確にします。
ライフプラン研修 管理者・
一般社員
定年退職などに伴う環境の変化を前向きに捉え、これからの人間関係をより豊かなものにしていくことで、これまでの自己の経験を活かすとともに、次の世代を育て、スキルを継承していく姿勢を形成します。

 
Copyright© 2010 JEXS All Rights Reserved                                                                                     著作権/リンク | 個人情報保護方針 | お問い合わせ